Poppin' Lovin'

音楽を聴いて感じたことや好きな曲について語るブログです。J-POPを中心に、一曲入筆や突発企画的に音楽について書いていきます。よかったらゆるりと楽しんでいってください。

<ライブレポート・ネタバレ含>竹内アンナ 弾き語り TOUR 2021 atELIER-アトリエ-@大阪市中央公会堂

シンガーソングライター、竹内アンナさんの弾き語りツアーに行ってきました。

2021年10月1日(金)19時開演。

場所は大阪市中央公会堂の3階、中集会室。

大正7年に開かれた由緒のある文化施設で、素敵な空間でした。

外側を通ったことは何度かあるけれど、まじまじと見たり中に入ったのは初めての体験(記憶の限りでは)だったので、ちょっとドキドキ。

 

f:id:hopping_silk:20211003190027j:plain

ライブ後に撮った大阪中央公会堂の夜景

川沿いと並行に面したレストラン側の東入口から入り、赤いシートが施された階段を上がって入場するとそこはヨーロッパの宮殿のよう。
高い天井にシャンデリア、ステンドグラスの美しい荘厳とし佇まいに圧倒されそうに。

まるで大正時代にスリップしたような感覚にも包まれました。

 

円弧状に椅子が配置されていて、隙間からなども見やすい着席スタイルになっていました。

「ここにはギターと歌とあなたと私だけ、シンプルに届けます。会場の響きと静寂と、そんな雰囲気も一緒に楽しんでください。」といった始まりの一声とともにスタート。

週末やライブを前にワクワクする気持ちと重なるような、まさにこの瞬間にぴったりな『Sunny Day』に、キレッキレの『ALRIGHT』ったらかっこよすぎました。

『SUNKISSed GIRL』~『Midnight Step』の流れるようなメドレーに続いて披露された『TOKYO NITE』
1番好きかもしれないほど大好きな曲なんです。この日一番の赤寄りで暗めな照明の中、しっとりと紡がれる音と言葉があまりにも心地よすぎて、帰りたくないというかそのまま寝てしまいたいくらいでした。不思議と暖炉の側で聴いているような感覚もしたりして。

TOKYO NITE

TOKYO NITE

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

好きを後押ししてくれる『Love Your Love』の温かさや、ほがらかな関西弁のトークにも安心感に包まれて、友達にポンっと優しく背中を押してもらってるようなそんなライブだったなあ。

『I MY ME MYSELF』~『+imagination』~『Free! Free! Free!』~『ICE CREAM.』と畳みかける後半も圧巻で、アンナさんの緩急自在な表現とギタープレイになんて贅沢なんだ…!とただただ聴き入ってパワーをもらいました。
Free! Free! Free!』も本当体揺れちゃう。かっこよい!!


www.youtube.com

 

アンナさんが建築物好きということで実現した今回のツアー、弾き語りツアーとしても初めてだそうで会場の特別感も含めてスペシャルづくし。

「衣替えしようかなとか、ちょっとしたことでもいいので何かのきっかけになったら嬉しい。欲を言うとみんなの希望になれたら」

と話されていて、

「より身近なものでいうと、みんなの週末が少しでも素敵なものになりますように」

そんな願いがこめられた本編ラストの『RIDE WEEKEND』は当たり前じゃない、ライブを直接体感できることの尊さを実感しながら一音一音に耳を傾けました。

www.youtube.com

 

アンコール、『ペチュニアの花』~『TEL me』の優しい響きも最高で終了するとスタンディングオベーションが👏

 

公会堂の厳かな空気感とともに奏でられる響きはきらびやかで、普段あまり味わうことのできない臨場感と特別さにあふれていました。どこまでも澄みわたる感覚。

竹内アンナさんのスウィートで力強い歌にシンプルな音の響きも最高に心地よくって。音が消えていくその余韻までも美しかったです。

そして金髪と秋色なコーデスタイルもかわいくて素敵でした。眼鏡を忘れてはっきり見えてなかったけど、会場の照明にすごいマッチしてた感じがしました。あと手を振ったときにわりと近かったので目が合ったような気がして嬉しかったです(笑)。

ライブが終わった後はなんだか清々しい気持ちでした。浄化されたー!!

 

遠回りでもコツコツ頑張っていこう、そう思いました。

しあわせな時間をありがとうございました♪

 

余談:SEで開演直前に、IUさんの『Autumn Morning』(ヤン・ヒウンさんの楽曲のリメイク)とmoumoonの『moonlight』(Acoustic ver.)が流れていて、両方好きな曲だから嬉しくなりました。분위기가 좋아~!

もしかしてカバーするのかなとちょっと期待してましたが、カバーはありませんでした。竹内アンナさんのチョイスなのかしら?いつか聴いてみたいです。