Poppin' Lovin'

音楽を聴いて感じたことや好きな曲について語るブログです。J-POPを中心に、一曲入筆や突発企画的に音楽について書いていきます。よかったらゆるりと楽しんでいってください。

<ライブレポート>日向坂46 アリーナツアー『全国おひさま化計画 2021』@大阪城ホール 初日

日向坂46のアリーナツアー『全国おひさま化計画 2021』の大阪公演1日目に参加してきました。

2021年9月29日(水)のツアー中盤戦。

本当は去年の『春の全国アリーナツアー2020〜18人の音楽隊と風変わりな仲間たち〜』が初めてでしたが、コロナ過の影響で延期→配信ライブとなり、今回が念願の初ライブでした。

場所が丸善インテックアリーナの3DAYSから大阪城ホールの2DAYSに。

広い会場で日向ちゃんの熱いパフォーマンスを体感してきました!

時系列の流れでレポしていきます。(※披露曲やMCの中身など、ネタばれ有りなのでこれからツアーに参加される方はご注意ください)

f:id:hopping_silk:20211009222728j:plain

夕焼けの会場・大阪城ホール

グッズ

今回は事前にインターネットで注文して会場で受け取る形式だったのですが、これがまた超快適でした。あまり待たなくていいし、当日に悩まなくていい!(笑)

グループの雰囲気にマッチするような、メンバーごとで色が違うカラフルなものが多かったですね。

ペンライトと、としちゃん(加藤史帆さん)の推しメンタオル、リストバンドを購入しました。現物を見てタオルめちゃめちゃかわいいってなりました。手触りも気持ちいいです。

 

座席

バックステージに近いスタンド後方中段でした。メインステージとの実際の距離としては遠いものの、演出や全体像が見やすかったです。

<ライブ前半>

兵庫出身のみーぱん(佐々木美玲さん)と大阪出身のまなふぃ(高瀬愛奈さん)による地元メンバーの影ナレ
みーぱん安定(?)の噛みぎみつつも、丁寧に読み上げているのがとても伝わってきて愛くるしくなりました。「盛り上がっていくで~!!」の意気込みで映像に。

世の中はアイドル大航海時代。歌、ダンス、バラエティーなどいろいろな面で実力を発揮し活躍してきた日向坂46。
彼女たちには不思議な魅力「ハッピーオーラ」がある~といった内容のムービーでした。

幕が上がり放たれた1曲目は『NO WAR in the future 2020』。
そ、そうくるか…!トップ5に入るくらい好きな曲です。「ラーラーララ、ラララララーラ」が聴こえたときの歓喜の瞬間は忘れられません。

曲が終わると、くみてんことキャプテンの佐々木久美さんがリードして挨拶。「始まるよー!」の声とともに46グループ恒例の『Overture』が流れ、胸が高鳴ります。

そこから『青春の馬』~『アザトカワイイ』~『キュン』といった日向坂46の代名詞的楽曲でぐいっと持っていかれました。エネルギッシュでキュートな弾ける魅力が満載!

『キュン』では恒例のとしちゃんのアドリブ台詞、「①おおきにー♪②好きやでー♪」と関西弁でキュンをぶっこんできてくれました!!もう満足度120%です。

いや、それにしても『青春の馬』早すぎません?この前半の流れは「日向坂とはこんなグループです」と自己紹介するような、アイデンティティと自信の詰まった出だしのようにも感じました。

続いてみーぱんのソロダンスからの『My fans』。ライブで特にアゲアゲになる曲で赤い布を使った演出がかっこよかったです。

そして『ドレミソラシド』。メンバーの楽しそうな姿にこっちまで幸せになれる曲なんですよね。にぶちゃん(丹生明里さん)センター、本当によくお似合いでした。生ドレミ想像以上によかった。

おじさま化計画の朗読コーナーの後、『声の足跡』~『川は流れる』の感動コーナーに。『声の足跡』の名曲っぷりは音源で聴いてもヒシヒシと感じていたけれど、生で聴くともはや涙腺ゆるゆるになりました。全力で熱いパフォーマンスを届ける日向坂の想いを受け止めながら、ライブをこうして会場で観られているありがたみを感じていました。

『川は流れる』は、ラジオ番組「ひなたひ(日向坂46のひ)」のEDや配信ライブのAR演出のイメージが強い楽曲。ポエトリーリーディング部分も含めて生での迫力が凄かったです。披露されるのが貴重な気もするから嬉しい限り。

クイズコーナー

今ツアーではそれぞれのご当地にちなんだクイズコーナーをやっているそうで。この日も大阪公演ならではの地元クイズにチームを組んだメンバーが答える楽しい時間でした。

Q1:人気球団、阪神タイガースの応援歌は「○○おろし」?
A1:六甲おろし(おたけが1回間違えた後に正解)
このとき、みーぱんが「もみじおろし」って答えてたのですがいやそれ美味しそうってなりました🤣

Q2:大阪の名物・くいだおれ太郎には弟がいます。さてその名前は?
A2:くいだおれ次郎(影ちゃんが正解。記憶の限りでは「もともと知っていた」と言ってた気がします。)
にぶちゃんが食ったら倒れちゃう太郎みたいな答えを。

Q3:関西でよく使われる「遠慮のかたまり」とはどういう意味?
A3:食べ物がお皿に1つだけ残った状況やそのモノで誰も手を出さなくなること
一応関西人ですが、初めて知りました(^^;)。このちゃん(松田好花さん)が関西だけなの!?って驚いてたな~。場所によっても傾向が違ったりするのでしょうかね。

Q4:島木ジョージさんによるギャグ「大阪名物○○パンチ」は何パンチ?
A4:パチパチパンチ

めいめい(東村芽依さん)のとるめいどパンチをいただきました👏

はっきりと覚えてないのですが、チームは下記のような感じでした。所属メンバー覚えてなくて辛い…。

・負けへんで(負けへんで~!とNMB48のてっぺんとったんでを誰かが歌ってた気がする)
・意外と真面目
過半数関西
・勝つ~

<ライブ後半>

高校生クイズ」の応援ソング『何度でも何度でも』。3期生の上村ひなのちゃんがセンターを務めている曲で力強く一生懸命な姿を直に見ていると、改めてひなのちゃんの成長に泣けてきました。目の前の人を後押しするシンプルな気持ちと晴れやかな表情がとても素敵でした。

その流れで始まったのは『酸っぱい自己嫌悪』佐々木美玲さん・KAWADAさん(河田陽菜さん)・ひよたん(濱岸ひよりさん)・はるよちゃん(山口陽世さん)によるみーぱんファミリーの楽曲。
MVも感動的なのですが、とにかく歌詞が染みて染みて。とめどなく涙がこぼれてきました。
途中でマイクの音量?が大きくなった気がしたのはハプニングだったのだろうか。いずれにしてもピュアな歌に心打たれて、今でも鮮明に浮かんでくるほど感動した曲の一つです。

そしてALL3期生の『Right?』。感動したばかりで追いつかない。バックステージに来てくれたり、花道を使いながらフレッシュでポップに届けてくれました。「トゥルトゥットゥトゥトゥッ」がクセになるんですよね、頭の中も体も自然と音符でいっぱいになるような楽しい曲です。推しの一人であるまりぃちゃんもとびきりかわいくて、みんな楽しそうで素敵でした。

MCに入りその後披露されたのは、大好きな『君しか勝たん』。想像以上にスティックバルーンとの相性が良くって楽しかったです。キラキラ輝いてて最高!

さらに『膨大な夢に押し潰されて』~『キツネ』~『誰よりも高く跳べ! 2020』といったライブ鉄板の人気ナンバーが繰り出される、怒涛の盛り上がり!
誰跳べで確か、くみてんととしちゃんがバックステージでわりと長いこと踊ってたのでたくさん見れてよかったです。きくとし熱い。

ライブももういよいよクライマックス。『JOYFUL LOVE』の虹色大作戦(おひさまが協力しあって会場をペンライトで虹色に照らす)を生で観ることができて感無量でした。歌詞がまた良いんですよね。泣ける~。

ジョイラが終わると厳かな映像が流れ、映ったのは6th Single『ってか』。本編ラストで新境地を切り開いた最新曲がきました!MVでもかっこよさがあふれまくってましたが、それ以上の躍動感たっぷりな日向ちゃん。めちゃめちゃかっこよかったです!
曲が終わった後、おみく(金村美玖さん)がやりきった感じの表情でうつむきぎみに清々しい笑顔を見せていたのが忘れられません。本当に熱い人だ。

<アンコール>

1発目は『ソンナコトナイヨ』。W-KEYAKI FESと同じ、めいめいセンターでしたね。ムービングステージも使いながらであのステップやキレッキレのダンスを直接観てシビれました。やっぱりこのかっこよさはえぐい…。

ラストMCは来てくれてありがとうといった感謝の言葉や今日の感想。

その流れで最後の最後に披露されたのは、日向坂46にとっておひさまにとってもかけがえのない『約束の卵』です。ペンライトの振り付けを真似しながら、生で聴くとこんなにも響くのかと、後半までほぼ号泣していました。とにかく背中を押されます。

f:id:hopping_silk:20211009222854j:plain

振り返って

日向坂46らしい盛り上がりや、弾けるかわいさも最高な上、配信ライブで感じる以上に歌の迫力が半端なくて圧倒されました。

何よりみーぱん・まなふぃ・このちゃんの地元で関西メンバーの絡みや嬉しそうな姿も見られてよかったなあと。「おかえり」の気持ちでいっぱいになりました。こさかな(小坂菜緒さん)の復帰も待ち遠しいですね。

初ライブはなんだかあっという間で体感1時間もなく感じるほど、夢みたいな時間でした。念願だった日向坂46のライブをリアルに体感できたことがとても嬉しいです。

きっと日向ちゃんのライブを観たら幸せな気持ちになれるから、みんなに観てほしいと心から思います。ともかく最高のひとときでした。日向坂サンキュー!

www.hinatazaka46.com

ちょっとつぶやき

2日目は『こんなに好きになっちゃっていいの?』『あくびLetter』『どうする?どうする?どうする?』を披露したそうで。ぐぬぬ…好きな曲のオンパレードでこちらも聴きたかったです。